« December 2006 | Main | March 2007 »

February 11, 2007

結婚記念日はキャンドルの日!!

年が改まって、もう2月、月日の過ぎるのが早くて困ります。早いのは、ローマ・ミレーだけでしょか? 先日、地元商工会の新年懇談会に出席し、PRタイムでお話させていただきました。

「仕事は、ローソクを作っています。つまり、“ローソク屋”です。 ”へえー!” ”めづらしい!” ”商売になるのー?”」返ってくる言葉はいつも”へえー”に代表されます。懇談会の出席者は年配の方が多く、ローソクと言うと、仏壇、お寺、停電・・・といったイメージが強く、めづらしく感じるかも知れません。

Photo_8 話は続きます。「最近は若い人たちに、キャンドルは大変な人気です。キャンドルファクトリーの仕事の中心も、仏事用からカラフルで様々な香りの付いたキャンドルに移っています。」

「そこで、皆様にお勧めがあります。たまには、電気を消して、テレビを消して、キャンドルを灯して、食事でも如何ですか? 奥様に、”どうしたの!”と言われるかも知れませんが、是非お勧めします。キャンドルの揺れる灯りが、夫婦の絆を再確認してくれると思います。」 と結びました。

数日後、近所の70歳を過ぎた社長様から電話をいただきました。「先日の話を聞いて思いつきました。最近、夫婦・家族をめぐる目を覆いたくなるような事件が続いています。もっと、おおらかに生きられないのだろうか?」

「実は、来月の結婚記念日に、親戚を集めてささやかなパーティーを開く予定です。その折、手土産にキャンドルを贈りたいので作ってください。」

社長様は、さらに、おっしゃいました。「電気を消して、テレビを消して、家族でキャンドルを灯してください。そして、夫婦、手をつないで寝てください。」「結婚記念日は、我が家のキャンドルの日にします。」 と・・・。 メッセージを入れます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | March 2007 »